今日も程々で行こう!

Yuhki HoshikageのFF14日記と雑記

ディープダンジョンに向けて

こんばんは、ホシカゲです。

7月19日のパッチ3.35にて解禁される予定の「ディープダンジョン:死者の宮殿」が待ち遠しいですね(´∇`)

おそらくは…いや確実にエッダちゃんに関係するイベント等が展開されるはずなので今回はエッダちゃんのキャラメイクについてのちょっとした解説です。

f:id:nana9bo:20150516135344j:plain

※上のエッダちゃんはサブキャラで作成したものです。

作成するためにはエッダちゃんのスクリーンショットが必要なのですが…エッダちゃんは最初にコンテンツファインダーで挑むことになるダンジョン「サスタシャ鍾乳洞」の入り口前にいる冒険者パーティーの一員として登場しますが、おつかいから帰ってきたのでしゃがんだ状態での登場となります。次に出会えるのは「タムタラ墓所」に行く過程でのイベントムービーでのみ。その次の「カッパーベル銅山」クリア後にウルダハに報告に行ったときのイベントムービーでしか会えません。しかもその辺りのムービーは回想で見ることが出来ないのでチャンスはわずかしかありません。

自分はサブキャラを作成してメインシナリオを進めてその時のスクリーンショットを基にしてメイク設定を作成しました。

f:id:nana9bo:20160706113958j:plain

f:id:nana9bo:20160706194523j:plain

画像フォルダを漁りとりあえずこの2枚を確認(;´・ω・) 

(これは忍者クエNPCのツバメさん風にサブキャラを作ったときのかな…。)

エッダちゃんの身長は下のスクリーンショットで決めています。ツバメさん風のサブの身長は0で作っていますので少し大きいかなくらいで15にしました。

f:id:nana9bo:20160706200810j:plain

体格、胸囲、肌の色はヒューラン(ミッドランダー)女性の初期設定のままです。

f:id:nana9bo:20160706201244j:plain

髪型はロングヘアーのタイプを選びます。

f:id:nana9bo:20160706201257j:plain

顔のタイプは画像で選択されているものを。

f:id:nana9bo:20160706201540j:plain

あとはスクリーンショットを交互に見ながら各パーツを決めていきます。

f:id:nana9bo:20160706201710j:plain

フェイスペイントを付けると闇落ちエッダちゃんにも(;°ロ°)

 

スクリーンショットを撮り逃した~という貴方にも朗報があります。とあるNPCが参考になります(´∇`)

グリダニア黒衣森:東部森林「ホウソーン家の山塞」近くにあるハニーヤードに幻術師クエストでお世話になるNPCのウルフューさんがいます。髪型と髪色が違いますがそれ以外はほぼエッダちゃんのパーツとなっています。

f:id:nana9bo:20160706202358j:plain

詳細なメイク設定はロードストーンの日記にアップしてあるのでそちらを見ていただければエッダちゃんは作成可能です。

Yuhki Hoshikage 日記「リテイナー容姿設定メモ(エッダちゃん)」 | FINAL FANTASY XIV, The Lodestone

これでディープダンジョンに全くエッダちゃんが絡まなかったら泣きそう(ーー;)