今日も程々で行こう!

Yuhki HoshikageのFF14日記と雑記

キャラメイク解説(アルトアレール風)

皆さんこんばんは、ホシカゲです。今回はアルトアレール風のキャラメイク解説をやってみたいと思います。(拙い文章スキルですのでうまくまとめられるか不安ですが…その辺を考慮していただければと思います。)

まず最初にアルトアレール君のスクリーンショットを撮りに行きましょう。

f:id:nana9bo:20160714191802j:plain

 

 ラストヴィジルの街灯付近にたたずむアルトアレール君を発見。カメラを近づけて並んだところをパチリと撮ります。

f:id:nana9bo:20160714192111j:plain

この画像を基に身長を決めていきます。(エレゼンとヒューランでは参考にならないかも知れませんが自分はモニターにペンをかざしてカメラを引いたり近づけたりしてこのくらいかなという感じで決めています。)

 

次に顔のアップを数枚パチリ。

f:id:nana9bo:20160714192515j:plain

正面から。(顔のタイプ、輪郭、髪型は正面からの画像で決めています。)

 

f:id:nana9bo:20160714192533j:plain

横顔をパチリ。(この画像で鼻の形、耳のタイプと大きさを調整します。)

 

f:id:nana9bo:20160714192602j:plain

横顔その②(顎の見え方や眉の形があっているか見比べていきます。) 

 

実際の作業画面はこんな感じ…

f:id:nana9bo:20160714193409j:plain

撮影したスクリーンショットとキャラクター作成画面を交互に見ながら合うパーツを選択していきます。(中にはユウギリさんみたいに顔タイプの垣根を超えているのもあるので作ろうかなと試してみて出来なくて挫折したりすることも…) 

 

完成するとこのようにアルトアレール風のキャラクターが出来ました。

f:id:nana9bo:20160714193941j:plain

肌の色や髪の色等に悩むとかなり時間はかかってしまいますが…自分のアップしたメイク設定を使ってくれる方もいるので嬉しいですね(´∇`)

もっと各パーツの自由が利くようになるとヒルダ姐さんやユウギリさんも作れるかも知れませんね。(メモリガー!!の叫びが聞こえてきそう…。)

 

詳しいメイク設定はこちらからどうぞ

Yuhki Hoshikage 日記「リテイナー容姿設定メモ(アルトアレール風です。)」 | FINAL FANTASY XIV, The Lodestone

 

それでは次回のキャラメイク解説でお会いしましょう('∇')

 

いつになるかは不明です(;´・ω・)