今日も程々で行こう!

Yuhki HoshikageのFF14日記と雑記

『15周年おめでとうございます!!』

こんばんは、ホシカゲです。いつも閲覧ありがとうございます<(_ _)>
本日はニコニコ動画で放送中の「FF11」15周年お祝い放送を見ながらの更新となります。(FF14ログイン中なので時々画面を切り替えつつ楽しんでいます。)

f:id:nana9bo:20170513204346j:plain

まずは「15周年おめでとうございます!!」ヽ(*´∀`)ノ
※旧PCはすでにハードディスク等のデータを消去などしているのでFF11スクリーンショットは用意できませんでした。

FF11の記憶…

一番最初にFF11の世界に入った当時は契約しているネット回線がISDN回線だったと思います、PCの性能が動作保証ギリギリだったかもしれません。インストール等の作業が一日近く掛かっていたような(・・;)

それからPCのほかにPS2からもログイン出来るようにしました。嫁とFF11で一緒に遊ぶためにADSL回線に変更しました。25Mとか50Mだったでしょうか…。
※当時住んでいたアパートはADSL回線の切断が多かったですねえ(障害が多いエリアだったと記憶しています。)プロバイダーや電話会社に色々と調べてもらったのも、いい思い出です。

毎週金曜日は所属していたLSで裏世界にいったり、NMに張り込んだりしたのもおぼろげながら記憶していますし、海外プレイヤーPTに入ってしまい会話出来ずに涙目になったりもしましたね。(離席とかトイレぐらいは何とか通じたと思います。)

レベル上げPTで嫌な思いをしたこともあります。(あとから参加した人にハラスメント的なことを言われたのは何故か今でも覚えております…。)

引退直前は「からくり士」を上げていましたが、メインジョブは「暗黒騎士」で両手鎌、両手剣どっちも使えるようにスキル上げに奮闘しつつ、レベル上げPTの時はMPを回復するドリンクと材料を持ち込んで参加していました。
※ヤグードドリンクだったかな…休憩中に合成してました。

引退したのは【アルタナの神兵】が実装されてからしばらく経ってからかな…。
仕事とか他のゲームに興味とかで何となく離れていった感じ(;´・ω・)

FF14も…

中の人はいい年のおじさんになりますが…
FF14も10年、15年と続いてほしいと思います。その頃にはきっと帝国の地にも足を踏み入れているでしょうし、周りも色々と変わっていそうですね。
※線路にちゃんと電車が走っているといいなあ…。

その頃には、PS4の後継機が登場してサービスが移行していたり、PCの性能が上がって細かいキャラメイクが出来るようになっているかもしれませんね。