今日も程々で行こう!

Yuhki HoshikageのFF14日記と雑記

『家事の日』

こんばんは、ホシカゲです、いつも閲覧ありがとうございます<(_ _)>
梅雨の合間の「晴れ」で気持ちいい一日でしたね。雨続きで洗濯が出来なかった物を一気に片付けました..。。(ノ>_<)ノ ※仕事が休みで良かった…。

f:id:nana9bo:20180622230133j:plain

あとは網戸にして風を通したり、掃除機掛けをしたりなど家事で半日使ってしまった感じです。まだ猛暑までは行かない気温ですが、熱中症対策はしっかりとしていきたいと思います。※念入りにやるので、自分は意外と掃除機掛けのときは汗をかいてしまいます。

今年の梅雨は長いのかな…。
気温が急に低い日もあれば、10度ぐらい一気に高くなる日もあったので体調を整えるのが難しいですね(ーー;)

演奏会

6月21日(木曜日)のバーラムリディル支店では演奏会が行われました。
ガルーダ鯖で演奏活動をしている「ソリさん」「ロッカさん」が来店。
※マスターのRabbitさんの友人とのこと。

f:id:nana9bo:20180622231735j:plain

f:id:nana9bo:20180622231753j:plain

※中央のララフェル赤い洋服の男性が「ソリさん」、隣のララフェル女性が「ロッカさん」

マクロ演奏では無くキーボードに音階を設定して演奏しているとのことで、演奏の速さと音の流れが綺麗で驚きました。後半はステージに全員集まり(テーブルに乗って)、中心に「ロッカさん」がスタンバイ。少し離れた位置に「ソリさん」が位置取り演奏を開始すると…なんと合奏になるという技を披露してくれました。
※本来は合奏には聞こえないらしいのですが、カメラの向き・位置の調整等で合奏に聞こえるようです。あとはスピーカーも関係しているのかも。5.1chだとどんな感じになるんだろう…。

自分も過去にオンラインゲーム「マビノギ」での演奏会には参加したことがありますが、演奏システムが根本から違うのでFF14では無理そうです。

エアコン掃除

先週になりますが、某おそうじぽん…じゃなくて、本舗さんにエアコン掃除をお願いして洗浄してもらいました。
家のエアコンは掃除機能付きで定期的に清掃はしていますが、内部のロールファンの汚れが気になり始めたので最初は製造メーカーに見積もりをお願いしたところ…

「エアコン本体を回収しての清掃になり一週間かかるとのこと」
そして金額も高い!(;°ロ°)

そこでネットを検索して、某おそうじ本舗さんに来てもらいました。
洗浄時間は2時間程だったでしょうか?(室外機の清掃も追加したので。)そしてCM等で見たことのある内部の汚れがどんどん出てきましたね。ほんとに黒い水がバケツにたまっていきました。※買ってから4年ぐらいかけて蓄積した汚れだと思われる。

スタッフの人に色々と話しを聞いてみると、冷房を使わない時間には少しでも暖房、送風にして内部を乾燥させると良いとの事。あとは2~3年で一回は洗浄をお願いした方が良いらしいです。

清掃に来てもらった日は気温が低い日だったので、スタッフも自分も助かりました。30度超える日に来てもらったら大変だったなあ。

それでは本日はここまでです。