今日も程々で行こう!

Yuhki HoshikageのFF14日記と雑記

『フェイス』

こんばんは、ホシカゲです。いつも閲覧ありがとうございます<(_ _)>

f:id:nana9bo:20181120162530j:plain

先日の北米ファンフェス内でFF14にも「フェイス」が実装されるとの発表がありました。NPCを呼び出して共にダンジョンを攻略出来るようになりそうです(´∇`)

元々はFF11に実装されたシステム(魔法の一種)でNPCとの絆云々で分身を呼び出してPTを組んで冒険(フィールド、ダンジョン等で)することが出来ます。
そのおかげでログインする時間が制限される人やソロで短時間遊ぶ人には夢のようなシステムです。※個人的な見解です<(_ _)>

フェイス実装当時は休止中でしたので当時の状況は分かりませんが、復帰して遊んでいる現時点ではとっても便利に活用しています。クエストを進める、ミッションを進めていく過程の中でフェイスが増えたり、ログインポイントや戦績等で交換できるフェイスもあり、各自能力、専門が違うのでレベル上げやスキル上げ等にも有効に使えたりします。

ただダンジョン、バトルフィールド等に出入りする際に呼び出した状態のフェイスがリセットされるので再度呼びなおす必要があったり、呼び出した状態の自キャラのレベルで固定されるのでレベルアップと同時にまた呼び直す必要があります。

f:id:nana9bo:20181120164106j:plain

この雛チョコボもフェイスのひとつ。戦闘には参加しませんがリジェネ(HPを徐々に回復)効果が付いた状態になります。

FF14で実装されるフェイスはどんな感じになるのでしょうかねえ('~')

f:id:nana9bo:20181120164539j:plain

似たシステムで小隊システムがありますが、一緒にPTを組めるのは一部のダンジョンのみ。フィールドでは呼び出すことが出来ません。

f:id:nana9bo:20181120165004j:plain

FF11FF14ではモンスターとの戦闘スタイルも違うのでフェイスがどのような動きをするのかも不明ですね。おそらく小隊メンバーよりは動いてくれると思っていますが…。

それから一部のジョブクエ、メインクエスト等でNPCを操作する、一緒に戦う等のイベントがありました。おそらくそれらが今回のフェイス実装に向けての最初の試験段階だったのでは?と勘ぐってしまう自分がいます。

詳細は今後明らかになっていくと思いますが、ダメージ範囲をよける、ちゃんと防御スキルを使うなどしっかりと動いてくれるとヒーラーの自分としては安心です。