今日も程々で行こう!

Yuhki HoshikageのFF14日記と雑記

『キャラメイクのコツ』

こんばんは、ホシカゲです。いつも閲覧ありがとうございます<(_ _)>

f:id:nana9bo:20190306033131j:plain

軽く飲んでほろ酔い気分で帰宅後、そのまま寝てしまい午前2時ぐらいに目が覚めてしまった(;´ρ`)

キャラメイクのコツ

寝たほうが良いかとは思うのですが、寝付けないと思うのでブログを更新。
※本日は仕事が休みなので、あとでゆっくりと昼寝でもすることにしましょう('∇')

自分のようにNPCのキャラメイクをされている方が各ワールドに存在しており、それぞれの手法でキャラメイクしていると思われます。僕個人の手法になってしまいますがコツのようなものを。

f:id:nana9bo:20190306034412j:plain

今回は侍ジョブクエストで登場するNPCマコトさん風のキャラを使用して解説。
まずは画面左下にある背景景色アイコンで5パターンに変更することが出来ます。
僕個人は左からハイデリン→リムサ→グリダニア→ウルダハ→部屋と勝手に名称をつけています。

f:id:nana9bo:20190306035001j:plain
f:id:nana9bo:20190306035016j:plain
f:id:nana9bo:20190306035032j:plain
f:id:nana9bo:20190306035045j:plain

グリダニア背景が一番画像容量が大きかったはずなので、スクリーンショットをロードストーンの日記にアップする際は注意しましょう..。。(ノ>_<)ノ

背景景色を変えることにより「肌の色」の各場所での見え方を確認することが出来ます。同じ肌色でもグリダニア背景とウルダハ背景では使用しているモニター画面の設定もありますが見え方が違いますので、それを踏まえて調整を行っていきます。

f:id:nana9bo:20190306035747j:plain
f:id:nana9bo:20190306035818j:plain

褐色系のミコッテなどを作成する際はこの辺に注意しましょう。
時間帯も夜間、日中と変更できますので見比べをするときに活用しましょう(´∇`)

f:id:nana9bo:20190306042113j:plain

輪郭も悩む箇所の一つです。
撮影したスクリーンショットと見比べながら調整をしていきますが、カットムービー等での顔アップ時では角度によって違うように見えるときがあります。
※自キャラに幻想薬を使う前にリテイナーに容姿展開してテストしてみるのもいいでしょう。

f:id:nana9bo:20190306042132j:plain

鼻の形はキャラメイクでの重要箇所の一つです。
鼻の形で見た目の印象が変わりますので必ず横顔のスクリーンショットを撮ることをお勧めします。

f:id:nana9bo:20190306043837j:plain

フェイスペイント部分①
大半のNPCは個人的な思い込みですがアイシャドウかチークが入っているようです。顔をアップにしてよく見ないと分からないような薄い色で入っているときもあります。

f:id:nana9bo:20190306043751j:plain

フェイスペイント部分②
チークを入れるときは薄い色から調整を行っていきましょう。グリダニア背景だと色も分かりやすいと思います。
※現時点ではフェイスペイントは一つしか選択できませんが今後のアップデートで二つ選択出来るようになると幅も広がるかなーと思っております。

あとは何回もスクリーンショットと見比べたり、リテイナーに容姿展開を重ねてテストしたり等をしてキャラメイクを作っています。こんな感じですが参考にしていただければ幸いです。

※2019年3月6日追記
文章の一部修正を行いました。