今日も程々で行こう!

Yuhki HoshikageのFF14日記と雑記

『金策について』

こんばんは、ホシカゲです。いつも閲覧ありがとうございます<(_ _)>

f:id:nana9bo:20190616222356j:plain

土曜日の夜勤も何とか乗り切り、明日明後日はお休みになります(´∇`)
天気も良さそうなので洗濯や掃除をしつつ、FF14にログインする形になりそうです。

14時過ぎからの「吉P散歩」はティアマット鯖からの放送。自分もティアマット鯖のリムサロミンサへ行きましたが、人が多すぎて混み込みでしたね(;´・ω・)

f:id:nana9bo:20190616223918j:plain

f:id:nana9bo:20190616223931j:plain

クガネに吉田プロデューサーがいると判明したとたんに、皆さん一斉にテレポで飛びましたが自分は弾かれました。(リムサだから船で行こうとしましたが、こちらもダメでしたね。)そのあとは混雑の影響もありイシュガルドに移動しましたが、赤玉が表示されたので自分はリディル鯖に帰還。放送を楽しみつつ終了後は夜勤の疲れもあって仮眠を取りました。※よく寝たな~と起きたらもう夜(晩御飯の時間)でしたね(;´・ω・)

金策について

ちょっとしかログイン出来ない時や、ログインしても気力が低い時はクラフター等をして過ごしたりしています。そこで自分がやっている金策みたいなものを紹介します。

f:id:nana9bo:20190616231439j:plain

ベテランの方々はどんどん先へ進まれてしまうので必要ないかもしれませんが、最近始めた人などはギル関係で困る時期が出てくると思います。

ギルドリーブやクエスト等を消化してある程度の資金が貯まり、クラフター、ギャザラーにも手を出し始めたらまずは完成品では無くて中間素材を出品して資金を少しずつ貯めていきましょう。※慌てずに少しずつ進める感じで良いかと思います。

個人的な感想ですが、錬金術師で制作出来るものは需要が高いような気がします。家具製作につかう漆喰(LV20レシピ、石灰岩×2・細砂×1・蒸留水×1)やワニス(LV41レシピ、アンバー原石×2・リンシードオイル×1・テレビン油×1)などはそこそこの金額で売れるはずです。

それから革細工で制作出来る装備品のラプトルジャケット(LV49レシピ、ラプトルレザー×3・ラプトルの腱×1)、ラプトルレッグガード(LV49レシピ、ラプトルレザー×2・ラプトルの腱×1・ミスリルインゴット×1)は自分が今でも継続している金策です。(イクサル族の蛮族デイリークエストの納品で使ったりします。)

ある程度の資金と装備が整ったら次の段階へと進めていきましょう。今はワールド間テレポもあるので、各サーバーを廻って素材を安く手に入れて制作→出品という形も増えていくかもしれませんね。