今日も程々で行こう!

Yuhki HoshikageのFF14日記と雑記

『キャラメイクのコツ②』

こんにちは、ホシカゲです。いつも閲覧ありがとうございます<(_ _)>

f:id:nana9bo:20191009102050j:plain

結構前に「キャラメイクのコツ」みたいなものをアップしました。

今回は西ラノシア地方、エールポートにいる【NPCハ・ランボロちゃん】をベースに第二回目としてやってみたいと思います。

ハ・ランボロちゃん

f:id:nana9bo:20191009103328j:plain

エールポートのエーテライト周辺にミコッテ女性NPCとしてハ・ランボロちゃんがいます。実は旧FF14から登場しているギルドリーブ用NPCになります。(依頼者・納品先だったりします、旧FF14の時はリムサ・ロミンサにいたような記憶があります。)

スクリーンショット撮影

それではパチリとスクリーンショット撮影していきましょう。このとき自キャラはNPCの周りをウロウロしていますので、他の人から見たら怪しさ100%だと思います。

f:id:nana9bo:20191009104941j:plain
f:id:nana9bo:20191009104955j:plain

正面、横顔をパチリ。

f:id:nana9bo:20191009105022j:plain
f:id:nana9bo:20191009105050j:plain

尻尾の形、自キャラと並んで身長の確認もしつつパチリ。

f:id:nana9bo:20191009105256j:plain

身に着けている装備品も確認します。マーケットボードで検索・試着したりして染色の有無をチェックして装備品を準備します。

マーケットに見当たらない装備品は【FF14 ERIONES エリオネス】さんのサイトで検索して調べています。(いつもお世話になっています、ありがとうございます。)

キャラメイク開始

それではリテイナー担当官に話しかけてメイク開始。

f:id:nana9bo:20191009110150j:plain

f:id:nana9bo:20191009110517j:plain
f:id:nana9bo:20191009110529j:plain

まずは肌の色を決めるので背景を森(グリダニア)にしましょう。

f:id:nana9bo:20191009111235j:plain

撮影したスクリーンショット(顔アップ)と比べつつ肌の色を決めて行きます。
ハ・ランボロちゃんは肌の色が赤系の褐色になるので、近い色からカーソルを合わせて決めて行きます。なるべく天気が良くて明るい時間帯でスクリーンショットを撮ると良いですね(´∇`)

f:id:nana9bo:20191009122639j:plain

f:id:nana9bo:20191009122951j:plain

肌の色を決めたら、次は髪型と髪の色を同じようにスクリーンショットと比べつつ合わせて行きます。モニターの設定、スクリーンショットを撮影した時間等によっては色が濃かったり薄めに見えることもありますので悩むところの一つです(;´ρ`)

f:id:nana9bo:20191009122821j:plain

肌の色、髪型、髪の色が確定したら残りのパーツを合わせていきましょう。

f:id:nana9bo:20191009122905j:plain

全体のパーツが確定したら、リテイナーに容姿展開して最終確認をします。

身長:75 胸囲:100 肌の色:左側から右に4番目、下から上に3番目
尾の形:上の段、左側から右に1番目 尾の長さ:80
髪型:左側から右に3番目、上から下に1番目
髪の色:左側から右に2番目、上から下に14番目、メッシュを選択、左側から右に1番目、上から下に12番目
顔のタイプ:左側から右に3番目 顔の輪郭:タイプ2
:タイプ5 瞳の大きさ:大きい 瞳の色:左側から右に5番目、上から下に7番目
:タイプ4 鼻の形:タイプ3 口の形:タイプ3
唇の色:左側から右に3番目、上から下に6番目
ほくろや傷などペイントの色までは選択無し
声のタイプ:お好みで

装備品

f:id:nana9bo:20191009105050j:plain
f:id:nana9bo:20191009123436j:plain

リテイナーに容姿展開したら準備した装備品を身に着けて最終確認。
ハ・ランボロちゃんが着ている「袖なしのタバード(上着)」は旧FF14からの遊んでいる方は持っているかもしれない装備品のため再現が出来ませんでした(;´ρ`)

そこでチュニックを代替品としています。(実装されているタバードは袖あり、胸飾りありのため断念しています。)

頭装備:ストローハット(ダラガブレッドで染色)
胴装備:チュニック(スノウホワイトで染色)
手装備:コットンワークグローブ(グゥーブーグレイで染色)
脚装備:ウラエウススカート(スノウホワイトで染色)
足装備:シューズ(グゥーブーグレイで染色))

このような面倒な作業をしながらキャラメイクを作成、出来上がったメイク設定をロードストーンの日記にアップする形を取っています。

現在はリテイナー用の幻想薬があるので容易にテストが出来ますが、自キャラに幻想薬を使うときはそれなりの金額がしますし、ちょっとだけ勇気がいるんですよね。

それもあってメイク設定があれば、失敗も少なく済むかもしれないと思ってメイク設定をアップしています。今後もメイク設定を作成してアップしていくので参考にしてもらえたら幸いです(´∇`)