今日も程々で行こう!

Yuhki HoshikageのFF14日記と雑記

『キャラメイクデータの整理』

おはようございます、ホシカゲです。閲覧ありがとうございます<(_ _)>

いろはす討滅戦」

もうこれが正式名称になっているような感じですが、昨日から始まりましたね。もうすでにマウント筋斗雲までゲットしている人を空島探索で見かけたので早いなーと感じています。
※自分は通勤前に立ち寄って1本か2本買っていく感じになるかと思います。レシートを忘れずに貰うようにしておこう(・・;)

メイクデータの整理

キャラメイク作成時に作ったデータを保存することが出来るのですが、昨日ちょっと作ってみようかなーと思いゴールドソーサーに新しく配置された「牙狼装備交換NPC」のミコッテ女性を作ってみました。

f:id:nana9bo:20170402054453j:plain

まずは並んでパチリ。

 

f:id:nana9bo:20170402054541j:plain

横からパチリ。

 

f:id:nana9bo:20170402054559j:plain

そしてこのような感じに。(髪の色は少し微調整ですかね…。)
出来たキャラメイク設定を保存しようとしたら…

(;°ロ°)!! 

すでに40件の保存データがありまして…どれかを上書きしないと保存できない状態になっていました。
一旦作った設定をメモしてから、一つずつキャラメイクデータの確認を行い整理を行いました。

ドキュメント→My Gamesフォルダ→FFXIVフォルダ→の順に開いていくと「FFXIV_CHARA_01.dat」となっている番号が振られているDATファイルがあります。これがキャラメイク作成時に保存したデータになります。自分はこれが40個ある状態です(・・;)

いつかはパッチが実装されて作成出来るかもしれないと思い「パーツが無くて挫折したキャラメイクデータ」を外付けハードディスクに保存して今回作ったキャラメイクデータを上書き保存しました。
近日中には今回作ったミコッテのメイク設定をロードストーンの日記にアップしようと思っています。気長にお待ちください。