今日も程々で行こう!

Yuhki HoshikageのFF14日記と雑記

『占星術師の新スキル』

こんばんは、ホシカゲです。いつも閲覧ありがとうございます<(_ _)>
※油断していたらいつの間にか日付が変わってしまった(・・;)
フォーラムにて各ジョブに実装される新スキルのスクリーンショットが日々ポロリとされています。(どんなスキルだろうと予想するのも楽しみだと思っています。)

f:id:nana9bo:20170511234606j:plain

カード展開して自分強化?

今回はヒーラーの新スキルがポロリと公開されました、占星術師の新スキルは自分の周囲にカードを展開するようですね。(新衣装はレベル70になったら貰える箱のものでしょうか?)

f:id:nana9bo:20170511234823j:plain

※フォーラムより画像をキャプチャーしています。画像サイズが大きかったので加工ソフトにてリサイズをしております<(_ _)>

スクリーンショットを見る限りですが、占星術師レベル60クエストにて敵方の占星術師セヴェスターが使用するスキルにも似ている感じがします。(アルカナカードを周囲に配置して自分を強化する感じだったかな?記憶あいまいですが…。)

ということは!!「紅蓮のリベレーター」での占星術師クエストにはセヴェスターが再登場する可能性がありそうですね。
レヴェヴァちゃんの方が個人的には良いなあ…(;´・ω・)

ちょこっと信オン

f:id:nana9bo:20170512000818j:plain

帰参者キャンペーンは終わってしまいましたが、つい先日に作成した侍キャラも順調にレベルアップしています。「鳳凰の章」からだったかな?FF14でいうバディチョコボのような感じになりますが家臣を雇うことが出来るようになったので呼んで共にクエストに挑んでいます。

家臣は訓練を受けさせてレベルアップするので経験値ではなく専用の通貨(家臣団資金)が必要になります。
※訓練結果もランダムで気に入らなければ資金は無駄になりますが、やり直す方法もあります。

また家臣には行動設定を組み込むことによって戦闘での動き方を決めなければなりません。これはFF12ガンビットシステムに近い感じになると思います。(戦闘開始時に敵の注意を引き付けるように挑発するとか、状態異常の味方が3人以上になったら解呪をするとか等の設定が出来ます。)
※思うような設定どおりに動かない時もあるので修正したり、他のプレイヤーの設定を参考にしたりしています。

場所によりますが家臣を6人呼べるところもあるので盾役家臣用、アタッカー家臣用、回復家臣用など行動設定が意外と大変だったりしますが、行動設定を考えるのは好きな方です。

FF14での小隊もガンビットシステムを導入して4人PTダンジョンとかに行けると楽しいかもしれませんね。設定は大変そうだけど(;´・ω・)