今日も程々で行こう!

Yuhki HoshikageのFF14日記と雑記

『キャラメイクの保存場所はここです。』

こんにちは、ホシカゲです。いつも閲覧ありがとうございます<(_ _)>
今週末に台風が来るようです。
その影響なのか少しだけ外気温も下がるようですが、熱中症対策は気を抜かずに準備していきましょう。毎日熱中症のニュースを見ると今年の暑さが異常と感じます。

f:id:nana9bo:20180705230516j:plain

このまま気温が落ち着いてくれるといいのですが…。8月、9月はどうなるのか(;´・ω・)

キャラメイク保存場所

以前にも書きましたが、キャラメイクの設定を作りすぎていつも制限ギリギリな状態です。ロードストーンの日記にアップしているキャラメイクを使っている方、また自分と同じようにキャラメイクを作っている方もいらっしゃると思いますので、データの保存場所を紹介します。

f:id:nana9bo:20180725161502j:plain
f:id:nana9bo:20180725161512j:plain

作成したキャラメイクは画像のように保存していくのですが、40件までしか保存されません。それ以降はベンチマークで作っていくか、設定をメモして上書きになると思います。キャラメイクデータはサーバー保存ではないので(現時点では)PCを買い替えた時は一から入力しなくてはなりません。

これが面倒なのでUSBメモリ等にメイク設定をバックアップしておきましょう。

f:id:nana9bo:20180725162017j:plain

ドキュメントファイルを開くとMy Gamesファイルがあり、それを開くとFF14のファイルがあると思います。(FINAL FANTASY XIV - A Realm Reborn)

そのファイルの中身に「FFXIV_CHARA_01.dat」がありますね。これがキャラメイクで作成、保存したデータになります。40件作っている場合は01,02,03,04~と40件あるはずです。

このファイルを丸ごとバックアップしてもいいですし、キャラメイクのデータだけでもバックアップしておきましょう。万が一何かがあっても大丈夫なはずです!!

f:id:nana9bo:20180725163212j:plain

個人的にはキャラメイクデータもサーバーに保存出来たらいいなーと思いますが、相当なコストがかかりそうですね、きっと(;´ρ`)