今日も程々で行こう!

Yuhki HoshikageのFF14日記と雑記

『GWと帰省と令和』

おはようございます!ホシカゲです。いつも閲覧ありがとうございます<(_ _)>

f:id:nana9bo:20190428173029j:plain

大型連休もあと少しで終わります。10連休の人も、そうでない人も(自分もですが…)楽しむことが出来ましたでしょうか?

おそらく今日、明日までが連休の人が多いと思います。明後日以降の仕事、学校等の生活リズムに戻すため無理をせずに休むようにしてくださいね('∇')

帰省

GW連休が始まる少し前に、嫁の実家に帰省することが決まり急遽有休の申請やら新幹線の切符の手配などバタバタしましたが、4月29日から【北九州】の方に行ってきました。いやー連休開始直後だったので東京駅は大混雑していましたね(;´ρ`)

昼ご飯用の駅弁を買うにも改札を抜けるのも一苦労しました。自分と嫁が乗った新幹線も乗車率100%を超えており、自由席に座れずにデッキに立っている人も多かったようです。(グリーン車の方まで来ていた模様…。)

新幹線に揺られること数時間、自分は夜勤シフト明けからの出発でしたので眠ったり起きたりを繰り返しながら乗っていました。

帰省→令和

嫁の実家に到着後、嫁母が色々と観光計画をしており4月30日は「海ノ中道」「能古島アイランドパーク」、5月1日は「柳川の川下り」等を満喫させてもらいました。

ただ天候があいにくの雨でちょっと残念(´;ω;`)

f:id:nana9bo:20190505055615j:plain
f:id:nana9bo:20190505055625j:plain

海ノ中道駅にはヤギ駅長がいました(´∇`)

f:id:nana9bo:20190505055755j:plain

マリンワールド海の中道」にも立ち寄りましたが、雨が降り始めてしまいペンギンさんもちょっと憂鬱な感じに(;´・ω・)

f:id:nana9bo:20190505060205j:plain

こちらは「能古島アイランドパーク」にある花畑をパチリ。天気があいにくの雨で残念でしたが、晴れるとバーベキューやら色々と出来る場所があるそうです。(海外からの来園者も多くいました。)

f:id:nana9bo:20190505061005j:plain

能古島へはフェリーにて移動します。船着き場へ到着する直前に甲板が稼働して車の乗り入れが出来るようになっています。

f:id:nana9bo:20190505061230j:plain

こちらは「柳川の川下り」での写真になります。5月1日で令和初日をいうこともあり混雑していました。(受付してから1時間半くらい待ったでしょうかね、船頭さんもフル回転のようです。)川下り中の写真も撮っているのですが、プライバシーの関係で割愛します<(_ _)>

そして帰宅

観光を満喫して5月2日に帰宅。翌日(5月3日)は旅行で使った荷物の片付けなどで1日が終わり、自分は昨日(5月4日)から仕事が始まっております。しばらく連勤になるのが辛い(;´・ω・)