今日も程々で行こう!

Yuhki HoshikageのFF14日記と雑記

『リテイナーの紹介』

こんばんは、ホシカゲです。いつも閲覧ありがとうございます<(_ _)>

f:id:nana9bo:20190513231700j:plain

リテイナー用のキャラメイクを作っているので頻繁に容姿を変えていますが、現時点で自分が契約しているリテイナーの紹介をします。

忍者リテイナー

f:id:nana9bo:20190513232225j:plain

一人目のリテイナーはクラスを忍者にしています。
容姿担当はヴァ・ケビちゃん、ツバメさん、ユキ姫(ユキ・ヤツルギ)になります。当時の記憶は忘れていますが旧FF14からの契約リテイナーだったかな?新生FF14になり双剣士が追加されてからクラスを変更して育てなおしました。

採掘リテイナー

f:id:nana9bo:20190513233010j:plain

二人目のリテイナーはクラスを採掘師にしています。
容姿担当は歌姫3人(ウララ、ナルミ、マシャ)や装備品が全クラス対応のNPCなどになります。木工師クエに登場するチェミちゃんなど。

園芸リテイナー

f:id:nana9bo:20190513233616j:plain

三人目のリテイナーはクラスを園芸師に。
容姿担当は歌姫3人(ウララ、ナルミ、マシャ)など。ギャザラーリテイナーは常に派遣して制作用の素材集めにフル回転です。※以外に家具を作るときにマホガニー材や漆喰が必要なので材料集めには便利ですね(´∇`)

占星術師リテイナー

f:id:nana9bo:20190513234008j:plain

四人目のリテイナーはクラスを占星術師にしています。(以前は学者でした。)
容姿担当はレヴェヴァちゃん、ヤ・シュトラ様、旧ミンフィリアやヒーラー系の装備品を纏うNPCなど。(最近ではプリンセスデーイベントで登場したアルディシアお嬢様もこのリテイナーで容姿展開しました。)

侍リテイナー

f:id:nana9bo:20190513234349j:plain

五人目は侍リテイナーになります。
容姿担当はマコトさんや異邦の詩人(侍衣装版)など。装備が兼用出来るモンク系NPC(オ・チャクハ)も担当しますね。※現在は正装時のアルトアレール君にしています。

漁師リテイナー

f:id:nana9bo:20190513234933j:plain

六人目は漁師リテイナーになります。
こちらも他のギャザラーリテイナーと同じく歌姫3人や装備が全クラス対応のNPCにしています。※現在はヴァレンティオンイベントNPCリゼットちゃんにしています。

赤魔道士リテイナー

f:id:nana9bo:20190513235517j:plain

七人目のリテイナーは赤魔道士になります。
まだレベルがカンスト(レベル70)にはなっていませんが、容姿担当はアリアちゃんやキャスター系NPCなど。
現在は試験的にペルソナ5に登場する佐倉双葉にしています。

いかがだったでしょうか?リテイナー用の幻想薬を使って色々なNPCにしてみるのも一つの楽しみになるのではと思っています。皆さんも機会があればお試しくださいね。