今日も程々で行こう!

Yuhki HoshikageのFF14日記と雑記

『アルカナメモ(蒼天)』

こんばんは、ホシカゲです。いつも閲覧ありがとうございます<(_ _)>

f:id:nana9bo:20190604165013j:plain

5.0「漆黒のヴィランズ」から大幅にカード効果やスキル(アクション)などが変わることになりました(;´・ω・)
パッチ実装直後は変更になった部分を理解して、使いこなすために相当な時間が必要になりそうです。※理解する前に「下方修正しますね。」は無しでお願いしたい(ーー;)

アルカナメモ(蒼天)

蒼天のイシュガルド」から新しいジョブとして占星術師が追加されました。最初のジョブクエストで占星術師のジョブを取得して、クエストを攻略する過程でアルカナカードの説明があるチュートリアル的なものでした。

f:id:nana9bo:20190604170359j:plain

その時にカードを引くと、引いたカードの種類でレヴェヴァちゃんが効果の説明をしてくれます。※画像はサブにて占星術師の最初のクエストを受けたときのものになります。

世界樹の幹

f:id:nana9bo:20190604170625j:plain

森の図柄のカード、タンクさん用になります。

アーゼマの均衡

f:id:nana9bo:20190604170810j:plain

太陽の図柄(炎にも見えますが)のカード、DPSさん用。

オシュオンの矢

f:id:nana9bo:20190604171008j:plain

矢の図柄のカード、こちらもDPSさん用。

ハルオーネの槍

f:id:nana9bo:20190604171150j:plain

槍の図柄よりは星に見えるカード、こちらはクリティカル発動が上昇するので学者さんや詩人さんになるでしょうか。

サリャクの水瓶

f:id:nana9bo:20190604171348j:plain

水瓶の図柄のカード、MP継続回復の効果があるので赤魔道士、詩人さんに。

ビエルゴの塔

f:id:nana9bo:20190604171637j:plain

稲妻の図柄のカード、TP継続回復の効果があるのでモンク、侍、戦士さんなどに。

以上が最初の占星術師クエストにて説明(判明)されるアルカナカードの効果になります。これが5.0実装後にクエストの内容に変更があるのか、テキストメッセージのみ変更になるのか非常に気になるところです。
※サブはこの最初のクエストで停めた状態なので、5.0実装後に確認してみたいと思っています。