今日も程々で行こう!

Yuhki HoshikageのFF14日記と雑記

『メイン進行中』

こんばんは、ホシカゲです。いつも閲覧ありがとうございます<(_ _)>

f:id:nana9bo:20190511144129j:plain

昨晩は夜更かしをしてしまいましたが【漆黒のヴィランズ】を堪能しております。
イマイチ不評な「占星術師」でメインを進めており、サブクエスト等を消化してレベルを上げてダンジョンも何とか必死で攻略しています。(ご一緒したPTの皆様、ありがとうございました。上手く動けるようにこれからも精進していきます。)

キャラメイクについて

【漆黒のヴィランズ】からキャラメイク画面の一部に変更がありました。(顔のタイプ選択が横並びに変更になっています。)今までロードストーンの日記にアップしているメイク設定だと現状の仕様に齟齬が生じる可能性があるため、2019年度版として全ての日記を見直し、修正を考えております。

またシンプル編集とリッチ編集が混雑しているため(古い日記は主にシンプル編集で作成しています。)、こちらもどちらかに統一を考えています。時間が掛かる作業になってしまうのでメインクエストが落ち着いたら少しづつ進めて行きたいと考えています。

それに伴い旧日記の一部を削除する形になってしまうので了承していただければ幸いです。(見やすく分かりやすくをモットーに作成していきます。)

NPCのキャラメイクも二人分ですが完成、日記にアップするのみですがこちらはもう少し経ってからアップしたいと考えています。(もうネタバレでもいいかな?辺りにアップ出来ればと…)

ホットバーの配置(占星術師)

パッチ5.0で大幅に変わってしまった占星術師ですが、何とか喰らいついてる感じでしょうか。内容が一新された「スリーヴドロー」、新アビ「ディヴィネーション」のリキャストをもう少し短くしてもらえたらカードを配る楽しみと余裕が出てくると思うのだけど…(;´ρ`)

そんな自分のホットバー配置は以下の通り。(ゲームパッドを使用しています。)
※上のホットバーはリキャスト管理に使用中。

f:id:nana9bo:20190703182946j:plain

これが基本①になります。(ダブルクロスホットバーは使っていません。)
カードを配りつつ、回復、攻撃をします。

f:id:nana9bo:20190703183105j:plain

こちらが基本②(攻撃はせずに回復に集中するときに切り替えます。)
通常は①と②を切り替えて進めています。

f:id:nana9bo:20190703183338j:plain

基本③は「シナストリー」と「運命の輪」を使う時に切り替えます。現在レベル74になっており空きアイコンに今後習得するアビを入れる予定です。

カード効果は旧のままでも良かった感じがしますね。与ダメアップだけならカード2枚だけで足りますし、どうにかなりませんかねえ('~')