今日も程々で行こう!

Yuhki HoshikageのFF14日記と雑記

『不安と不満』

こんばんは、ホシカゲです。いつも閲覧ありがとうございます<(_ _)>

f:id:nana9bo:20190925204707j:plain

先日発売された「漆黒のヴィランズ バトルジョブ&ダンジョン公式ガイド」に記載されている占星術師の項目にて誤解を招くところがあるようです。

フォーラムでは…

「公式フォーラム 占星術師スレッド」にはその件の事が投稿されてあり、議論が始まりそうな感じです。パッチ5.0からの大幅変更により運命を左右されている占星術師ですが、ジョブクエストのように運命を切り開くことはしばらく出来そうにないかもしれませんね(;´ρ`)

フォーラムに「意見を出せばいいのに・・・」と思われる方もいると思いますが、変更された部分に操作を合わせて行くタイプなので、「これはだめだ!」と思ったら意見を言っていこうかなと思っています。(この辺の感覚はFF11の暗黒騎士で鍛えられましたので・・・)

個人的な意見・希望

今、意見を出すとしたら【ディヴィネーション】のリキャストをあと少し短くして、カードをドローして使った後に付与されるシンボル「太陽」「月」「星」のそれぞれに追加効果があっても良いと思っています。

「太陽」が3つの時は効果時間延長

「月」が3つの時は物理または魔法ダメ軽減

「星」が3つの時はリキャストにボーナス

みたいな感じで。まあこれはあくまで僕個人の意見・希望になります。

公式ガイド

この手のガイドブック(攻略本など)は昔はよく買っていましたが最近はあまり買わなくなりました(;´・ω・)

場所を取るのもあるのですが、ネット社会が進みネットにアクセスすれば情報があり、または動画サイトでの攻略方法・細かい解説などがいつでも見れるようになったのもあります。(サイト等を作成・運営されている方々、非常に助かっています。ありがとうございます。)

たまに古本で攻略本をみると懐かしくて買ったりしますけど..。。(ノ>_<)ノ
ウィザードリィのすべて」とかの「○○のすべて」系の攻略本は個人的には好みの本でした。

今回の誤解を招く項目については、公式から何かしらの回答があれば良いと思います。じゃないと不安と不満は蓄積されていく一方なので(;´ρ`)

※2019年9月26日 誤字修正