今日も程々で行こう!

Yuhki HoshikageのFF14日記と雑記

『キャラメイクのコツ:少女編』

こんばんは、ホシカゲです。いつも閲覧ありがとうございます<(_ _)>

f:id:nana9bo:20191214175005j:plain

今年初めのキャラメイクのコツをお届けしようと思います。
今回は【ヒューラン女性、ミッドランダー】を使って少女風のモブキャラを作ってみましょう。

FF14は各国さまざま、たくさんのプレイヤーが遊んでいます。国によっては制限される表現等がありますので、ゲーム内にて自身が操るキャラクターの年齢はある程度高めに設定されていると思います。

年齢が極端に低いキャラは街にいるNPC、クエスト等に登場するNPCに制限されているはずです。(個人的には16,7~から上がプレイキャラの年齢だと思っています。あとは脳内設定で何とか補完してもらえば…)
※ちなみにウィザードリィではキャラの年齢が12歳とか14歳になっていたような気がする。まあこちらは宿屋にお金払って泊まれば歳を取りますし、高齢になると老衰でキャラがロストしていましたね。

長々と駄文になりましたが、さっそく始めていきましょう。

ヒューラン女性(ミッドランダー)少女風

f:id:nana9bo:20200104214012j:plain

ゲームにログインをして【キャラクター作成】で作って行きます。
※リテイナー作成では無いので追加髪型はありません。

f:id:nana9bo:20200104214116j:plain
f:id:nana9bo:20200104214137j:plain
f:id:nana9bo:20200104214207j:plain

身長、体格は0に。胸囲は初期値の50にしておきましょう。

f:id:nana9bo:20200104214549j:plain

肌の色は左側から右に3番目、上から下に3番目にします。

f:id:nana9bo:20200104214712j:plain

f:id:nana9bo:20200104214743j:plain
f:id:nana9bo:20200104214809j:plain

髪型、髪の色は初期設定のまま。顔のタイプは上の段、左側から右に1番目にしましょう。(こちらのタイプの方が作りやすいかと思います。)

f:id:nana9bo:20200104215113j:plain

f:id:nana9bo:20200104215208j:plain
f:id:nana9bo:20200104215224j:plain

顔の輪郭はタイプ3にして小顔に。目はタイプ5で小さく。(瞳の大きさは大きい、瞳の色は初期設定のままにしてあります。)眉はタイプ2にして眉尻を下げます。

f:id:nana9bo:20200104215723j:plain

鼻の形はタイプ4でサイズを小さく。(タイプ1でも問題ないと思います。)

f:id:nana9bo:20200104215943j:plain
f:id:nana9bo:20200104220025j:plain

口の形はタイプ4に。唇の色は無し、または薄いを選択して左側から右に3番目、上から下に6番目にしましょう。

f:id:nana9bo:20200104220248j:plain

ほくろや傷などの項目はチェックを全て外しています。(これでグッと少女ぽくなると思います。)

f:id:nana9bo:20200104220452j:plain
f:id:nana9bo:20200104220505j:plain

フェイスペイントはアイシャドウよりチークの方が良いと思います。(最初に選ぶと白っぽくなりますが、この色を変更していきます。)

f:id:nana9bo:20200104220526j:plain
f:id:nana9bo:20200104220600j:plain

背景を森(グリダニア)にして薄い、左側から右に4番目、上から下に6番目にしましょう。(この辺りの色が無難かなと思っています。)

f:id:nana9bo:20200104221552j:plain

ここまで出来たらあとは瞳の色を変えてみたり…

f:id:nana9bo:20200104221604j:plain

髪型、髪の色を変えてみたり…

f:id:nana9bo:20200104221618j:plain

肌の色も変えて南国風にしても良いかと思います。
ここから先は各自のお好みで色々と変更して自分だけのオリジナルを作成してもイイですね(´∇`)