今日も程々で行こう!

Yuhki HoshikageのFF14日記と雑記

『振り回される占星術師②』

こんばんは、ホシカゲです。いつも閲覧ありがとうございます<(_ _)>
本日は占星術師について今感じている事を。

f:id:nana9bo:20210224205847j:plain

漆黒編で出会うウリエンジェさんは占星術師として登場します。(シャーレアンで占星術も学んでいたとの事。)ここからウリエンジェさんもパーティ合流してフェイスとして選択出来るようになったかな?

ここからは勝手な妄想

漆黒編から占星術師はカードに大幅な修正が入って近接、間接にカードを使い分けるようになりました。当初は紅蓮編までのカードの仕様がフェイス(ウリエンジェさん)に合わなくて修正されているのかな?と思っていましたが、フェイスとしての動きを改めて見直してみると新作発表会にて登場した新たなジョブ『賢者』に備えての伏線(変更)だったのではないかと感じます。

フェイスのウリエンジェさんはスタンスがダイアーナルセクト(継続回復スタンス)しか使いません。(オリジナルスキルでサイオンズ・デスを使いますが自分はあまり使ったところを見てないです。)これはフェイスのウリエンジェさんのレベル上げをすることによってダイアーナルセクト(継続回復スタンス)の占星術師を定着させる狙いがあったのではないだろうかと。

フェイスにはアルフィノが学者枠でいるのでバリアヒーラー(アルフィノ)、ピュアヒーラー(ウリエンジェ)の選択は出来るようになっているので考えすぎじゃない?と言われたら返す言葉が今は浮かびませんけど..。。(ノ>_<)ノ 

仕様が変更されるたびに色々と振り回されているような感じがします。

f:id:nana9bo:20210224214643j:plain

変更内容が発表・公開されるのはいつごろになるのでしょうかねえ(´・ω・`)

ノクターナルセクトの削除以外にもアクション等の変更・調整があると思いますが、ジョブクエストの方も丁寧に見直してほしいです。(台詞の削除だけで済まさないようにしてほしいですね~。)

少しずつ情報が公開されると『心構えみたいな準備』が出来るのでレターライブ等で早めに教えてほしいと思っています。

2021年2月26日 追記修正