今日も程々で行こう!

Yuhki HoshikageのFF14日記と雑記

『備忘録:イバクハ風リテイナー』

おはようございます、ホシカゲです。いつも閲覧ありがとうございます<(_ _)>

f:id:nana9bo:20201202210810j:plain

久々のNPCキャラメイク設定を備忘録としてアップします。今回はどうしても再現が難しい箇所が多いためその点を考慮していただけると幸いです。

イバクハとは

紅蓮編でアジムステップに行けるようになると会うことが出来る美人なアウラ女性NPCになります。常時洞窟内にいるNPCのためメイク設定作成時は髪の色、肌の色等かなり戸惑いました(;´・ω・)

f:id:nana9bo:20211007114338j:plain

こちらがグループポーズでズームのみした際のスクリーンショット

f:id:nana9bo:20211007114408j:plain

そしてこちらがグループポーズで遠くからライトを点灯した際のスクリーンショットになります。

キャラメイク設定

種族:アウラ女性、アウラ・ゼラ
身長:50(最初は60ぐらいで作成しましたが、仮展開時に少し高いと感じ初期値の50に戻しています。)
胸囲:100(こちらは例のごとく、各自お好みでよろしいかと。)

肌の色:左側から右に4番目、上から下に13番目(こちらはかなり苦労しました、少しでもズレると緑が強くなったり白っぽくなったりしました。おそらくこの位置で大丈夫なはずです。)

f:id:nana9bo:20211007120559j:plain

尾の形:左側から右に4番目

f:id:nana9bo:20211007120647j:plain

尾の長さ:100

髪型:左側から右に5番目、上から下に6番目(リテイナー作成に追加髪型がある際は位置がずれる可能性があります。)

f:id:nana9bo:20211007120916j:plain

髪の色:左側から右に6番目、上から下に5番目
メッシュを入れるを選択、左側から右に2番目、上から下に15番目

f:id:nana9bo:20211007121242j:plain

顔のタイプ:左側から右に3番目

f:id:nana9bo:20211007121325j:plain

顔の輪郭:タイプ3
目:タイプ4
瞳の大きさ:大きい

瞳の色:左側から右に2番目、下から上に8番目

f:id:nana9bo:20211007121636j:plain

瞳の輪郭:右目のみ選択してください。
瞳の輪郭の色:左側から右に8番目、下から上に1番目

f:id:nana9bo:20211007121916j:plain

眉:タイプ2(タイプ3とかなり迷いましたがタイプ2にしています。)
鼻の形:タイプ5
口の形:タイプ3

唇の色:薄いを選択、左側から右に4番目、上から下に6番目

f:id:nana9bo:20211007122418j:plain

ウロコや飾り:左側は上から1番目、2番目を選択。右側は上から2番目を選択。

f:id:nana9bo:20211007122540j:plain

フェイスペイント:選択無し。
ペイントの色:選択無し。
声のタイプ:各自お好みで。

装備について

ジョブ、クラスの枠を超えた装備をしていますので再現はかなり難しいです。似合いそうな装備品で代用する形を取っています。

f:id:nana9bo:20211009093540j:plain

頭装備がギャザラー装備のアラミガンギャザラーターバンと同型、腕装備が微かに見える鱗と袖の形からタイダルレンジャーアームガードだと思われます。

パターン①

ジョブを占星術師限定、装備品全て占星術師AF(紅蓮)にしたパターン。
こちらの装備はエウレカを進めて強化すると染色可になります。自分はそこまで強化していませんので染色前の状態になります。

f:id:nana9bo:20211007130326j:plain

パターン②

ジョブはヒーラー限定、頭装備と腕装備をスタービロード装備で代用しています。

f:id:nana9bo:20211009093824j:plain

f:id:nana9bo:20211009093835j:plain

頭装備:スタービロード・ヒーラーフード(オリーブグリーン)
胴装備:サリャク・ヒーラーチェストラップ(パステルグリーン)
腕装備:スタービロード・ヒーラーロンググローブ(パステルグリーン)
脚装備:アストラルシルク・ヒーラーボトム(染色無し)
※脚装備は見えないので靴装備に干渉しないようにスカート装備に。

靴装備:ヘミキオン・ヒーラーオープンブーツ(スノウホワイトまたはピュアホワイト)

装備品準備に苦労するNPCですが皆さんのキャラメイクの参考になれば幸いです。