今日も程々で行こう!

Yuhki HoshikageのFF14日記と雑記

『10月31日のブログ更新』

こんばんは、ホシカゲです。いつも閲覧ありがとうございます<(_ _)>

f:id:nana9bo:20210505194710j:plain

10月も本日で終わり、明日から11月になり19日からは暁月のフィナーレのアーリーアクセスが始まります。おそらく皆さんも有休等を取ると思いますが疲れたら睡眠、休憩をはさむようにしましょう。(自分も有休準備は完了済です。)

禁止行為について

先週にアカウントペナルティポリシー、禁止事項の変更が行われてブログやTwitter等でも話題になりました。(詳細は以下リンクを参照してくださいね)

ファイナルファンタジーXIV禁止事項およびアカウントペナルティポリシー変更のお知らせ | FINAL FANTASY XIV, The Lodestone

https://support.jp.square-enix.com/faqarticle.php?kid=68216&id=5381&la=0&ret=rule

ざっと読みましたが、細かい部分まで踏み込んできたのかな?という印象です。画面の向こう側には自分と同じようにFF14で遊んでいる人達がいる。笑って許せる間柄なら問題無いかと思います。(おそらく今まではそうだったのでしょう。)

しかし多少なりとも不快に感じるような言動や仕草などをしたりすれば対象になる可能性があるのかもしれません。今後データセンターを超えたテレポが実装されて色々な国のプレイヤーと交流する機会が増えていくと思われるので今回の変更・改訂になったと思います。

まあ自分も過去に文句をいわれてカチンと来たこともありますが、熱くならずにクールダウンして落ち着いて行動しようと思います。

メインを進める

f:id:nana9bo:20211031195151j:plain

放置していたメインクエストを進めてあとは最後のクエストを残すのみ。これを来週か再来週にやって次シーズンへみたいな感じでアーリーアクセス初日を迎えたいと思っています。(占星術師のジョブクエ変更箇所の確認も合わせて行う予定です。)

それでは本日はここまで。