今日も程々で行こう!

Yuhki HoshikageのFF14日記と雑記

『12月7日のブログ更新』

こんにちは、こんばんは、ホシカゲです。いつも閲覧ありがとうございます<(_ _)>

f:id:nana9bo:20211207114819j:plain

12月3日から暁月のフィナーレのアーリーアクセスが始まりました。

前回のパッチ実装分ラストから進めてエンドロールを見てから【暁月】に入ったので少しだけ遅めのスタート。(エンドロールでの強制ログアウトは無意識にマウスやコントローラーを操作していたようなので回避しました。)

占星術師ジョブクエスト確認

暁月のストーリーを進める前にスタンス削除など変更があった占星術師のジョブクエストを強くてニューゲームで確認をしてみました。

Twitterでもアップしてますが、クエストのテキスト部分も細かい修正・変更が施されています。

f:id:nana9bo:20211207120040j:plain
f:id:nana9bo:20211207120059j:plain

← 変更前
→ 変更後になります。

一連の流れは上記ツイートを参照してくださいませ<(_ _)>

変更後の操作感についてですが、スリーヴドローが削除されてマイナーアルカナに置き換わりました。マイナーアルカナはドローしたカードによってクラウンロード、クラウンレディに変化していましたが、今回は全くのランダムとなっています。

f:id:nana9bo:20211207121000j:plain

f:id:nana9bo:20211207120941j:plain

以前はマイナーアルカナのアイコンが変化していましたが、今回の変更に伴いクラウンプレイという専用のアビリティが実装されました。これわざわざ実装する必要があったのかな?というのが現時点での自分の感想です。

クロスホットバーをこのアビリティアイコンで枠を一個使うことになるので、従来通りマイナーアルカナのアイコンが置き換わる形で良かったのと思っています。(マイナーアルカナが将来的にチャージアクションになれば必要になるかもしれませんが)

f:id:nana9bo:20211207123539j:plain

まずはストーリーを進めながら徐々に操作と使用感に慣れていきましょうかね。