今日も程々で行こう!

Yuhki HoshikageのFF14日記と雑記

『9月22日のブログ更新』

こんばんは、ホシカゲです。いつも閲覧ありがとうございます<(_ _)>

日曜日(9月18日)に無人島開拓ランク10になりましたヽ(*´∀`)ノ

マウントでの飛行が可能になったので素材採集が楽になっています。
今までは地上をグルグル周回する形でしたので画面酔いを防ぐために5分、10分と時間を決めていました。

今回飛行が解禁されたので一点集中では無くて島全体を広ーく周るような感じで採集をしています。

パイッサ捕獲

飛行が可能になってすぐにレア動物のパイッサをお迎えに。
※天気が晴れでエオルゼア時間12時から15時の間に出現します。フライングマウント必須です。

捕獲にはかなり時間がかかりましたが、なんとか4体捕獲に成功しました。(このままパイッサ牧場にしてもイイかもしれない…)

キャラメイク整理・練習

ここ最近はキャラメイクを作っていなかったのですが、データ整理と練習を兼ねてベンチマークで暁メンバーを作成。

まずはサンクレッド(新生)。
サンクレッドは新生編だと専用衣装を買わなくても制作装備で衣装を含めて再現可能だったはずです。蒼天編だと両手に違う武器を持つ専用ジョブになるので難しい。

次はパパリモ(新生)。
パパリモはモグステで購入可能な専用衣装が必要になります。旧FF14の腕装備があれば既存の衣装でも近い感じに出来るかも…

※サンクレッド、パパリモはすでにキャラメイクされている方々がいたので設定は割愛します<(_ _)>

続いてはミンフィリア(旧、新生)。
完全再現にはなりませんが旧FF14、新生も近い感じにメイクすることが出来ます。

最後はウリエンジェ(蒼天編)。
ウリエンジェは新生はフード・ゴーグル付きのローブを着ているため、当時は顔が分からなくて作れませんでした。蒼天編から顔出しするのでこちらの方が自分にはイメージが強く作りやすく感じます。

おまけ

クルルさんを試験的に作ってみました。
眉がすこし違うかもしれませんが大丈夫な気がします。髪型は専用なので現時点では再現不可。(専用衣装を着れば髪型は無視されるので似合いそうなものを選択)

ちなみにゼロ(新パッチの新たなNPC)は色々なパーツ・体系のハイブリッドなので作れません(´;ω;`) 

今後はそういうNPCが増えていくかもしれませんね。