今日も程々で行こう!

Yuhki HoshikageのFF14日記と雑記

『備忘録:名無しのミコッテ』

こんばんは、ホシカゲです。いつも閲覧ありがとうございます<(_ _)>

朝と日中の寒暖差が日に日に強くなっています。時期的にはインフルエンザが出てくる季節になっていますので体調管理にご自愛ください。

今回のキャラメイク

先々週にTwitterにてシャーレアンに常駐する名無しのミコッテのキャラメイクを依頼されて作成しました。今回は【名無しミコッテの備忘録】となります。

名無しNPCのキャラメイクの注意点はタゲることが出来ないという事です。
そのためポージング中だった場合はその状態を基にしてメイク設定を作っていくことになります。

まずはいつものようにスクリーンショットを数枚撮って行きます。

撮影後はリテイナー作成画面に移行していつもようにアタリの数値を決めていって調整する感じでしょうか?この辺はもう慣れになってくると思っています。

肌黒ミコッテの難点

今回依頼された名無しミコッテはムーンキーパーで肌黒のため、メイク作成ではかなり迷って苦労しました。

常駐場所のシャーレアンの天候も影響しますが、この辺かな?と思う設定でも作成画面で背景を変更すると違う感じに見えてくるのです。ミコッテNPCのなかでも肌黒はそんなに多くない気がします。(弓術クエやリムサの女海賊のところにいるNPCとかぐらいかもしれません。)

キャラメイク設定準備

ポージングのNPCは話しかけるとこちらを向いてくれますが、名無しはタゲることが出来ませんのでスクリーンショットの角度を変更して作成準備を整えます。

上記の画像を基に顔パーツを決めていって調整していく感じになります。(名無しNPCにも専用パーツが使用されていたらお手上げになりますけどね。)

キャラメイク設定

種族:ミコッテ女性、ムーンキーパー
身長:20
胸囲:50
尾の形:上の段、左側から右に3番目
尾の長さ:100

顔のタイプ:左側から右に2番目
肌の色:左側から右に8番目、上から下に1番目

髪型:ドーンブレイド
髪の色:左側から右に4番目、上から下に13番目

顔の輪郭:タイプ1
目:タイプ2
瞳の大きさ:大きい
瞳の色:左側から右に2番目、上から下に12番目

眉:タイプ4
鼻の形:タイプ3
口の形:タイプ3
唇の色:薄い、左側から右に7番目、下から上に4番目

耳飾り:選択無し
耳飾りの色:選択無し
ほくろや傷など:選択無し
フェイスペイント:左側から右に4番目、上から下に1番目
ペイントの色:濃い、左側から右に7番目、上から下に6番目

声のタイプ:各自お好みで

装備品について

作成時点での装備品は以下の通りになります。(赤魔道士リテイナーに容姿展開)

頭装備:無し
胴装備:イディルフィロソファーコート(グレープパープル)
腕装備:2Bグローブ(スノウホワイト)
脚装備:アデプトホーズ
靴装備:イシュガルディアンサイブーツ(スートブラック→チャコールグレー)
耳飾り:豆柴耳飾り

作成後の依頼者とのやり取りにて胴装備がアルマスティ・キャスターコート、腕装備がサイガヒーラーグローブであることが判明。(この時点でヒーラーとキャスターの混合になるので再現不可になります。)

まあNPCにジョブ(クラス)の概念は元々無いのでしょうけど..。。(ノ>_<)ノ
今回のキャラメイク設定が皆さんの参考になれば幸いです。