今日も程々で行こう!

Yuhki HoshikageのFF14日記と雑記

『5月22日のブログ更新』

こんばんは、ホシカゲです。いつも閲覧ありがとうございます<(_ _)>

f:id:nana9bo:20210505194710j:plain

FF14のアクティブプレイヤー数がWoWを抜いて一位になったらしいです。おめでとうございます。※WoW自体はあまり詳しく分かっていない自分..。。(ノ>_<)ノ

旧→新生→蒼天→紅蓮→漆黒…と拡張されていくごとに大きくなって内容も充実されている感じがします。それに伴う後付け設定や仕様変更、補完・回収みたいな物も出てきているように感じますね。

占星術師だと…

f:id:nana9bo:20210512173110j:plain

今年の秋に発売される拡張「暁月のフィナーレ」からは占星術師の仕様変更が行われます。(白魔道士と同じピュアヒーラーへの変更になります。)

具体的な仕様変更は今後のレターライブにて徐々に公開されていくと思いますが、ジョブクエストの内容にも変更が生じてくるはずです。

一回目の仕様変更(カードの効果)が行われたときはジョブ開放クエストでのレヴェヴァちゃんの台詞をカットするだけの安易な変更でした。

f:id:nana9bo:20210522230030j:plain
f:id:nana9bo:20210522230011j:plain

※画像は仕様変更前にサブキャラでジョブ開放クエストを受けたときのものです。

新拡張以降は紅蓮でのジョブクエで以下の台詞がカットされることが予想されます。

f:id:nana9bo:20210522230750j:plain

f:id:nana9bo:20210522230759j:plain

※「バリアで封印を抑えていたのを継続回復で抑えてみなさい」みたいな流れになっていきます。この辺りは上手く修正・変更されることに期待したいですね。

調理師だと…(新生編後半のネタバレを含みます。)

これは当時は話題になった記憶がありますが、新生から蒼天へのメインクエストが進む過程でナナモ王女がしばらく離脱します。

そのあとで調理師のクラスクエストを進めて行くとメインクエストと話のつじつまが合わない場面が出てきます。

f:id:nana9bo:20210522232227j:plain
f:id:nana9bo:20210522232242j:plain

たぶん、この時点で調理師クラスクエストを進めていない方のみ限定で体験・起こる現象だと思われます。※これは修正されずに現状のままでしょう。過去視の状態表現を上手く使うと何とかなりそうな気もしますが…

竜騎士だと…(こちらは新生・蒼天のネタバレを含みます。)

新生編後半、蒼天編に入る少し前のメインクエスト(邪竜の咆哮)で竜騎士エスティニアンが登場してメインクエストに関わってきます。※この時点で竜騎士ジョブクエスト(新生編LV50)をクリアしていると台詞に変化があります。

f:id:nana9bo:20210522233807j:plain
f:id:nana9bo:20210522233821j:plain

※左が竜騎士ジョブクエクリア前、右がジョブクエクリア後になります。(もしかしたらLV50のジョブクエストクリア手前でも同現象が起きるかもしれません。)

また蒼天編にてメインクエスト終了後にエスティニアンが一時的に離脱した後、竜騎士のジョブクエスト開放を受けると何事もなかったかのようにエスティニアンが登場します。※これはジョブクエスト内容が新生編での出来事だったからだと思われます。

他にも…

他にも色々とあったりするのですが…アレンヴァルド君とかね(;´・ω・)

最近だとドワーフの…おっとこれは止めておいた方が良いと思うので時期が来たらにしましょう。