今日も程々で行こう!

Yuhki HoshikageのFF14日記と雑記

『5月30日のブログ更新』

こんばんは、ホシカゲです。いつも閲覧ありがとうございます<(_ _)>

パッチ6.4実装から1週間経ちました。

多くの皆さんは今日から解禁の【パンデモニウム零式】に挑まれていると思います。
自分は零式に挑めるほどの立ち回り、スキル回しが出来ませんので今回もスルーさせていただきます..。。(ノ>_<)ノ

たまに零式関連の動画を見ますが、皆さん上手いですなあ。時間とタイミング等を何度も練習してやっているのを見ると頭が下がります。(無理せずに適度に休憩してくださいね。)

キャラメイクの変更点について①

今回のパッチでキャラメイク関連に変更点が追加されました。

今まで多くのNPCキャラメイク設定を作成してきましたので、変更前の表示がされるのは嬉しい仕様です。

今回は侍ジョブクエに登場するマコトさんメイクで試してみました。
上の画像は身長を調整する項目になりますが、作成時は身長を0に設定しましたので現時点では0が変更前となります。では試しに身長を50にしてみましょう。

身長を50に変更したので次の項目にした後にもう一度身長の項目に戻ると…

身長50の位置に変更前の印が付きました。この仕様変更を使いこなすことによって修正時に大きな助けになると思っています。(今まで経験からNPCの身長等は5刻みで作成されているような気がします。43とか78とかは無いかも…)

キャラメイクの変更点について②

もうひとつはカラーパレットにRGBの数値表示が追加されました。ただRGBの数値を変更して色を決めるのではなくて、『いま選択しているパレットのRGBはこの数値になっています。』という感じです。

マコトさんの髪の色は…

①左側から右に8番目、上から下に3番目。
②メッシュを選択して左側から右に6番目、下から上に8番目で設定しています。

これにRGBをつけると①はR74,G69,B49、②R67,G35,54になります。RGBの数値を直接を変更することは出来ません。あくまでも既存のパレットから選ぶ形になります。

エクセル等の色選択みたいにRGBを数値を変更して色を選ぶことは出来ません。将来的にはそれも出来るようになるのかもしれませんが、それはそれでメイク設定が大変になりそうだ(´;ω;`)

たまに参加してます。

お名前は許可をいただいていませんので割愛させていただきますが、ここ最近は動画配信されている方のparty募集に参加しています。(参加自由のところなど)

配信しながらコメントを読み上げてさらにゲーム内で立ち回るなどは自分だとオーバーヒートしそうで無理なのですが、配信されている皆さんは凄いですね。

アカウントを持っていないので動画内でのコメントは出来ませんが、応援していますので体調管理に気をつけて頑張ってください!!